fc2ブログ
愛犬との暮らしをもっと豊かに楽しくするために
~安心・安全・快適な住まい「愛犬家住宅」~
桜、見納めでしたね。
 
20160411-1.jpg
 
 
先週は久しぶりに出張無しの1週間。
 
出張は肉体的にも精神的にも疲れますが、
良い点はメリハリが付きやすいところ。
 
ほぼ毎日出張、そんな日々に慣れているだけに…
 
出張が無いと自らメリハリをつくらなくてはいけない。。
 
それに不慣れな体質になってしまったかも(苦笑)
 
年間180日ペースの出張、
こういうところにも影響が出ています。。
 
心配。
 
 
でも自分でコントロール出来る時間があるのは有り難いこと。
 
先週はその恩恵か…(?)
 
都内で不動産物件の視察に出掛けてきました。
 
昨秋から提唱を開始した愛犬家住宅の「住まいさがし」事業。
 
 
ここに来ていろいろな取組みが動き始めましたが…
 
 
空きビルのコンバージョン案件としての愛犬家住宅!
 
そんな可能性の確認のために。
 
20160411-2.jpg
 
 
事業に一緒に取り組むメンバーと、
視察しながらのその場でのディスカッション。
 
そんな中で話題となったのが《民泊》。
 
住宅にするよりも設備投資が軽減できて、
しかも稼働が高ければ収益的には住宅よりも大きく、
投資効率はかなり良い。
 
 
確かに!
 
でも、気になるのは…
 
今の内ならそうかもしれないが、
取り組み易いということは参入障壁が低いということ。
 
なので先々の競合はかなり増える可能性大。
 
不動産投資は回収期間が長いだけに、
中長期的な価値判断は不可欠ですからね。。
 
 
2020年の東京オリンピック以降、
外国人観光客が減ることは無いと思いますが…
 
その年が当面はピークと予測される中、
都心での宿泊需要を吸収すべく客室は大幅増加の見込。
 
 
都内の宿泊業態の拡大が確実なこれから、
将来まで見通して取り組むには〈もう一捻り〉必要でしょうね。
 
 
そもそも東京は国内各地の国民からも観光地として人気が高い。
 
今、東京のホテルは料金が高く、困っている人も少なくない。
 
 
同じ《民泊》でも…
外国人の需要ではなく、
日本人を対象とする手もあるはず!
 
 
ライフスタイル別の日本人を対象とした《民泊》需要への対応…
 
 
そう考えると、愛犬家も有り!ですね。
 
 
愛犬と一緒に東京の街歩き!
そんなニーズもあるでしょうし、
 
ペットホテルで預けていくのは忍びない…
なんて想いを持つ人も少なくないはず。
 
 
愛犬との共生賃貸住宅は今後拡大するのは間違いない中、
 
その周辺事業として面白いかも!!
 
 
日本初の愛犬家専用の会員制リゾートを提案してから15年。
 
愛犬家のための事業にさまざま取組み、
たくさんの失敗も重ねて来ましたが…
 
それらの経験はこれからいろいろと活かせそう!
 
そんな思いが持てた時間でもありました。
 
 
景気が良ければ見向きもされなかったことに、
今は多様な業種業態から声を掛けていただくようになりました。
 
新年度から10日間、
ますます慌ただしくなりそうな予感です。
 
 
 
ということで…
新年度の実質第一週だった先週の活動は、
以下のFBのコピペにて。
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月4日(月)
    
朝の雨で今週のスケジュールに大きな影響。。なのに、昼からすっかり晴れちゃって…(涙)
あちこち桜が綺麗ですね!昨日は駒沢公園のドッグランの脇でもお花見している人たちが…(笑)
日本て美しいなぁ~、そう感じる日々が過ごせて幸せです。そんな想いを毎週月曜日のお約束、ブログにも?
http://1onwan.blog.fc2.com/blog-date-20160404.html
今週は久々に出張が無さそう。多少時間に余裕がありますが…それでもランチは立ち食い。ざる蕎麦を欲する季節になりました。
 
20160404_1.jpg 20160404_2.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月6日(水)
    
サクラチル。。あまりにも短い春(涙)
去年の春は長過ぎましたが…それにしてもあっけない。
K宮君のW実も…まさかというのは相手がいることなので失礼ながら…春は怖いですね。。
その分、しっかり仕事に集中しろ!ということなんでしょうね。かしこまりました。切り替え、大事ですからね!なので、ランチは夏に向けて「カツ」にしました(笑)
 
20160406_1.jpg 20160406_2.jpg 20160406_3.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月7日(木)
  
これはダメですねぇ。
雨の中で傘をさしながら…イヤなのはわかりますが、軒のあるところで吸って、その吸殻のポイ捨て…最悪でしょ!
12年も借りているビルの敷地ですからね、この場所。こちらの負担みたいなもの(笑)だから愛煙家は肩身が狭くなるんです。。
今週は諸事情から出張を入れなかったので…マイペースでの仕事。嬉しくもあり、切なくもあり。。来週からはいつもの毎日なので、たまにはいいかな、と。
 
20160407_1.jpg 20160407_2.jpg 20160407_3.jpg 20160407_4.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月8日(金)
  
久々の門前仲町。
街の雰囲気に誘われて「あんみつ」を。。こちらも何年ぶりかな。
「住まいさがし」の取組み提案から半年、いよいよ!その関連で懐かしい街に視察へ。中学時代の同級生の実家の薬局、シャッターが閉まっていて驚きましたが、よくよく見たら内装工事のためとのこと。安心しました。継いだのかな?
深川不動、富岡八幡宮にもお参り出来て、ちょっとした街歩きも。これも仕事ですからね、住まいさがしは。これからこういう機会、増えるかも!
 
20160408_1.jpg 20160408_2.jpg 20160408_3.jpg 20160408_4.jpg 20160408_5.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサーサイト



カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

1onwan

中嶋 宏一
株式会社ワンオンワン代表取締役社長

1962年生まれ。1985年大学卒業後、リゾート事業会社勤務。2000年に独立、複数の事業を創業しながら、2004年4月に㈱ワンオンワンを設立。

株式会社ワンオンワン

愛犬との暮らしをもっと豊かに楽しくするために

現在、多くの愛犬の居場所は家の中になりました。それと共に、愛犬家はさまざまな悩みを抱えることになってしまったわけです。
関節や皮膚の病気、ケガに苦しむ犬たち、その世話に苦労しながら、ニオイやキズ・汚れに頭を悩ます飼い主さん。
「育て方」に関する悩みだけではなく、「住まい方」に関する悩みも加わり、その両者が複雑に絡み合い、愛犬家の悩みをさらに深くしています。
犬を飼う誰もが愛犬との暮らしをもっと豊かに、楽しくしたいと思っています。

株式会社ワンオンワン
http://www.1onwan.jp

著書

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR